東京都八王子市立片倉台小学校で演奏しました

日時:2015年9月17日
場所:東京都八王子市立片倉台小学校

<演奏曲>
モーツァルト トルコ行進曲
ショパン ノクターン 第2番
シューベルト 楽興の時第3番
ショパン 英雄ポロネーズ

<斉唱>※伴奏 梯剛之
ゆかいに歩けば
君をのせて(二部合唱)

2015年9月17日、東京都八王子市にある片倉台小学校で訪問コンサートが行われました。

校長先生のお話の後、当団体の前身である「子供に伝えるクラシックDVD製作委員会」が 以前、全国の学校に配布したDVDが体育館のスクリーンに映し出されました。 ピアノを演奏する剛之さんの映像を鑑賞しながら、小学校の時の思い出や子どもたちへのメッセージを綴った文章の朗読に耳を傾けました。

そして割れるような拍手の中、剛之さんが入場し演奏が始まりました。

1曲ずつ、親しみを込めた丁寧な解説と演奏に子どもたちは剛之さんを身近に感じつつ 静かに聞き入っていました。演奏後の質問コーナーでは、殆どの子どもたちが我先にと 手を挙げ、様々な質問を剛之さんに投げかけていました。

その後、剛之さんの伴奏で合唱曲を2曲、子どもたちと合奏しました。 この日のためにしっかりと練習をしてきた子どもたちの歌声は、輝かしく生き生きとしており 音楽の素晴らしさを改めて実感しました。

コンサート終了後校長先生が「梯さんの演奏が 子どもたちの心をひきつけ素晴らしい歌声となって響いたのでは?」と仰っていました。 帰り際、多くの子どもたちが集まってきてくれて、本当に素晴らしいコンサートとなりました。