【2023年1月20日】八王子市立横山第一小学校で「子供を笑顔にするプロジェクト」(梯剛之スペシャルコ ンサート)が 開催されました。

八王子市立横山第一小学校で「子供を笑顔にするプロジェクト」(梯剛之スペシャルコ
ンサート)が
開催されました。

令和5年1月20日 八王子市立横山第一小学校で「子供を笑顔にするプロジェクト」(
剛之スペシャルコンサート)が開催されました。

これは昨年7月の都立久我山青光学園に次ぐ東京都主催のプロジェクトで、コロナの感
染症対策の観点から、学校生活に様々な制約を受けている子どもたちに向けて、「見る
・聞く・触れる」体験を提供し、子どもたちに笑顔を取り戻してもらうことを目的とし
て(株)ニッポン放送プロジェクトの協力で開催されました。

当日は感染防止の観点から、全生徒を2分して1~3年生(約150名)と4~6年生(約150
名)を対象に45分の
プログラムが演奏され、剛之さんの曲想豊かな演奏に引きつけられたように熱心に聴く
子どもたちの姿が印象的でした。

後半の最後は10分間の質問コーナーがあり、「どうしてピアニストになろうと思ったの
ですか?」「どのような思いでピアノを弾いていますか?」などの質問に剛之さんはピ
アノに手を添えながら答えていました。

同時に4学年担当の先生から依頼があり、総合学習「バリアフリーとは」の体験で入場
時、退場時の剛之さんや同行の視覚障碍者が、階段の数や曲がる方向を声を出して教え
てもらいながら歩く姿を、数名の生徒さんが
タブレットで撮影しながら歩く場面もありました。

また八王子には、剛之さんが幼少のころから点字翻訳をしてくださっている「八王子六
つ星会」皆さんがお住いになっておられるので、地域の皆さん(数十名)と一緒に鑑賞して頂きました。

剛之さんがプログラムの最後に、生まれ故郷である八王子市にちなんだ曲として自作の
「夕焼け小焼け幻想曲」をしっとり感豊かに演奏した時は体育館全体が感動の渦の中に
ありました。

プログラム
① ベートーヴェン:エリーゼの為に
② モーツァルト:トルコ行進曲
③ ドビッシー:月の光
④ ショパン:子犬のワルツ
⑤ ショパン:英雄ポロネーズ