2023年10月13日那須塩原市立東原小学校で訪問コンサートを行いました。

2023年10月13日那須塩原市立東原小学校で訪問コンサートを行いました。

 

(写真:那須塩原市立東原小学校提供)

2年ぶりの那須での活動です。
創立40周年の那須塩原市立東原小学校は200余名の生徒さんが在籍する那須高原の小学
校、体育館の脇には樹齢100年以上?の大木があり、澄んだ空気と爽やかな金木犀の香りが
漂う中でのコンサートになりました。
途中で質問コーナーを挟んで2部のドビッシー:月の光が演奏されると、なんと周りの
木の上にいる
小鳥たちのさえずりがどんどん大きくなって行き、これには剛之さんも先生方も大変驚
いて、「鳥もドビッシーに共鳴した」と喜んでいました。
最後に全員で「ビリーブ」の合唱をしましたが、当日の朝、剛之さんがリハを終えて控
室に入っても教室から「ビリーブ」を練習する歌声が聞こえていただけに、剛之さん曰く「今までで
一番素晴らしいビリーブだった」と感激の様子でした。

♪プログラム♪

シューマン:トロイメライ
ショパン:子犬のワルツ
リスト:森のささやき
ドビッシー:月の光
モーツァルト:トルコ行進曲
全員合唱「ビリーブ」